分科会活動の投稿を検索

2023年11月23日木曜日

鳩ノ巣渓谷・白丸ダムと魚道を巡るハイキングの会の結果報告

11月17日(金)に予定されていた「鳩ノ巣渓谷・白丸ダムと魚道を巡るハイキングの会」は、雨の予報を受けて、前日の夕方、開催中止を決定いたしましたが、代わりに、出発を30分、遅くして、鳩ノ巣駅ではなく、一駅先の白丸駅まで行き、まず、アースガーデンでランチ。その後、白丸湖湖畔を白丸ダムまで歩き、魚道を見学する代替案を提案。

その結果、代替案に賛同した3名が雨の中、吉祥寺駅を出発しました。

雨の中の出発でしたが、白丸駅に着く頃には傘を差さなくても問題ない程度の雨となり、
数馬峡橋の上から雨上がりの素晴らしい景色をカメラに収めました。アースガーデンでは美味しいハンバーグとわさびコロッケを満喫。



ランチの後、白丸ダムの魚道に向けて白丸湖に沿って遊歩道を進みましたが、残念ながら遊歩道からの魚道入り口が工事中のため閉鎖されていて、遠回りしなくてはならないことに。




お陰で、予定では雨で滑り易く危険な為、回避することになっていたスリル満点の鳩ノ巣渓谷を歩かなくてはいけないことになりました。

鳩ノ巣渓谷を滑らないように注意しながら進むと、やっと、白丸ダムが見えてきました。

          

何とか無事に鳩ノ巣渓谷をクリアし、素晴らしい景色を写真にしっかり収めた後、
美しい紅葉を眺めながら鳩ノ巣小橋を渡り対岸へ。 
            
       

青梅街道沿いに白丸ダムまで戻って、魚道入口へ。
魚道では、140段の螺旋階段を下って、遡上する魚のために設けられた魚道を見学。
地下に作られた人口の流れですが、なかなかの水量にびっくり。


工事の為従来の出口が封鎖されていたため、再び、螺旋階段を140段上って、地上へ。



我々にとっては、突然降ってわいた白丸ダムの工事に、右往左往させられた一日となりましたが、空にそびえ立つ巨大なクレーンが圧巻でした。            


鳩ノ巣駅まで青梅街道沿いに戻って、15:26発の青梅線で帰路に就きました。

次回も皆様に喜んでいただけるような企画を考えたいと思っておりますが、
ハイキングには、常に「天候」という人間の力ではどうしようもない要素が付きまといますので、くれぐれも御無理のない程度で、ご参加いただけると嬉しく思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿