分科会活動の投稿を検索

2022年7月28日木曜日

散策の会:三田キャンパス新施設見学 結果報告


 散策の会  雨の中「塾」を堪能してきました‼

7月26日、あいにくの雨が間歇的に強くなったり穏やかになったりする中を12名が参加して出発しました。吉祥寺から京王線で渋谷へ、渋谷からは田町駅行きの都バスで慶應義塾大前と学生時代に戻ったようなルートで塾到着。

旧図書館前にて

塾員センターの中里課長が旧図書館前で出迎えてくださいました。中里課長の案内で学生時代には入らなかった(?)図書館(現在の旧図書館)で義塾の歴史を彩る出品物と企画展示の「慶應義塾と近代野球」を堪能しました。



その後、懐かしの「山食」で思い思いに昼食を楽しんだあと生協購買部を覗く人、道場を覗く人と若干の自由時間を経てアートセンターと演説館の見学に2班に分かれてGO!。
演説館前にて1班

演説館前にて2班

演説館内部へ
演説館は中里課長のご配慮でめったに入ることが出来ない内部に入り、演壇にも立つことが出来ました。

ペンマーク入りの木製椅子
【はいポーズの皆さん】

 

アートセンターは「サル痘」が騒がれる中で「疱瘡譚」という時期を得た企画⁉、でも現代アートは難しい。



雨が強くなってきたので聖坂周辺の旧跡探訪は中止にして「三田インフォメーションセンター」で公式グッズなどを眺めたり購入したりして帰路につきました。
散策の会 梅川芳宏

0 件のコメント:

コメントを投稿