分科会活動の投稿を検索

2015年6月22日月曜日

はじめてのベッド運搬保管(児童養護施設巣立ち応援)

19日も雨だったので、バックアップ日の20日にシングルベッドを地域の保管場所まで運搬しました。来年3月まで保管します。今回は寄贈・保管を含め全て会員のボランティアによるものです。天気もよく、大変心地よい汗をかくことができました。

萩原さんに車を出していただきました。最初から積極的に参加いただいていますが、「楽勝だよ!」とおっしゃっていました。(脱帽) 他ボランティアと運搬ツールをピックアップして寄贈者橘さんのお宅へ。

当日は可能な限りチェックだけで済むようなチェックリストを準備します。積込むツール、住所・携帯番号、手順と時間、搬出・搬入保管する部品などをちゃんと確認しながら進めました。

寄贈者の橘さんが大工さんに頼んでベッドを2階から1階玄関に降ろしてくれていたので大変助かりました。また、傷つかないようにと厚めの紙でパーツを包んであり安心でした。

荷物の積み降ろしは三澤さん・橘さんと行ないましたが、マットレスはじめ重いベッドのパーツの積込みもスムーズでした。確かに重いものを運ぶとき、キャリーラクダは腰の負担を両足の負担に変えてくれ、アームストラップは横に倒れないようにするのに有効です。慣れていない荷止めベルトの扱いで時間を食いましたが全体としては時刻表通りでした。ルーフキャリアでマットレスのときは、金具部分は使わず単純なベルトとして使用したほうがよいようです。




ベッドは分解して運搬保管するので、全ての部品を記録し、運搬保管することが必要です。ボルト・ビス、ナット、ワッシャー、ダボなども数を確認し記録して保管し、寄贈先が確実の組み立てられるようにします。今回は組立説明書がありましたので心配ありません。

時間にゆとりを持ち焦らないようにすること、水分補給や休息も大事ですね。全員がボランティア活動保険に入り、万一、ケガしたり、お宅を傷つけたりした場合に備えています。運転は運転者指定がある自動車保険の場合はその人が運転することとしています。

ボランティアの皆さま、お疲れ様でした。
連絡先 ボランティアの会 世話人  鈴木邦明
090-7198-5141
kunisuzu@spn6.speednet.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿